北茨城市炬火イベント

2019年5月24日

ソフトテニス競技会応援ふるさと納税受付中↓詳しくはこちら↓

申し込みはこちらから.jpg

 

炬火イベントバナー.png

炬火とは!?

 炬火(きょか)とは、オリンピックの「聖火」にあたるもので、「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会」の両大会期間中、選手達を見守るシンボルとなるものです。この炬火のもとになる火を起こすことを「採火」といい、その火をひとつに集めることを「集火」といいます。

 北茨城市では、『歴史・伝統・文化』、『市民協働教育』、『スポーツ』を柱とした各イベントで採火(火おこし)を行い、採火したそれぞれの火を8月18日に開催する市民夏まつり「炬火集火式」にて1つにまとめ『北茨城市の火』を誕生させます。

 

↓各ページはこちらをクリックしてください。↓

炬火名募集ロゴ.png  炬火名の募集に関すること

採火式ロゴ.png  採火式に関すること

集火式ロゴ.png  集火式に関すること

 

炬火名募集〜国体総合開会式に参加しよう!!〜

市民夏まつり「炬火集火式」で誕生した『北茨城市の火』につける“北茨城市らしい”名称を募集します。 

炬火チラシ.png 

北茨城市炬火名募集チラシ.pdf(1MB)

北茨城市炬火名募集応募用紙.xlsx(73KB)

北茨城市炬火名募集要領.pdf(164KB)

テーマ

北茨城市の歴史、文化、自然などの魅力を発信するため、北茨城市を印象付ける「北茨城市らしさ」を表したものとします。

【炬火名の例】

開催年 市町村名 炬火名

平成27年 和歌山国体

和歌山市 輝け 紀の国 希望の火
橋本市 夢むすぶ 絆むすぶ 橋本の火
平成28年 岩手国体 盛岡市 盛岡の 未来をかざす 希望の火
奥州市 きらめく奥州 絆の炎(ひ)
平成29年 愛媛国体 今治市 夢のせて繋ぐいまばり船出の火
大洲市 走れ今 水郷大洲 希望の火
平成30年 福井国体 福井市 笑顔 つるつるいっぱい 福井の火

規格等

1 炬火名は「〇〇〇〇の火」とし、字数は不問とします。

2 応募数は1人1点とします。

募集期間

平成31年4月19日(金)~6月28日(金)まで

応募資格

北茨城市に在住又は通勤、通学されている方 

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、実行委員会事務局に郵送、FAX、電子メール又は持参のいずれかの方法により応募してください。

【記入必要事項】

 1 炬火名

 2 名前に込めた想いやイメージ

 3 住所、氏名、年齢、電話番号

 4 勤務先又は学校名・学年 

審査及び発表

1 実行委員会が設置する審査会において審査のうえ、最優秀賞1点、優秀賞2点(賞状及び副賞を授与)を決定します。

2 入賞作品は、本人へ直接通知します。

3 最優秀賞の作品については、北茨城市の炬火名として採用し、実行委員会が8月に行う炬火集火式において発表するとともに、表彰を行います。

4 最優秀賞受賞者を、総合開会式で実施する炬火集火式に参加する北茨城市代表者に推薦します。 

応募上の注意

1 応募する炬火名は未発表のものに限ります。

2 入賞作品の著作権及びその他一切の権利は、実行委員会に帰属するものとします。

3 応募に係る費用は、すべて応募者負担となります。

4 個人情報については、本事業の目的以外には使用しません。ただし、作品が入賞された際には、報道機関に情報の一部を提供する場合があります。

5 応募作品の著作権等に係る問題が生じた場合は、すべて応募者の責任となります。

6 最優秀賞及び優秀賞について、著作権その他の権利侵害や、法令違反が判明した場合は、その賞を取り消すことがあります。

7 応募作品は返却しないものとします。 

応募及び問合せ先

〒319-1592 北茨城市磯原町磯原1630番地

いきいき茨城ゆめ国体北茨城市実行委員会事務局(北茨城市教育委員会国体推進課内)

TEL:0293-43-1111 FAX:0293-42-0454

E-mail:kokutai@city.kitaibaraki.lg.jp

採火式

『歴史・伝統・文化』、『市民協働教育』、『スポーツ』を柱とした各イベントでの採火(火おこし)の様子を掲載します。

歴史・伝統・文化の火

『歴史・伝統・文化の火』として常陸大津の御船祭り(宵祭り)から採火を行いました。

御船祭会場の大津町に鎮座する佐波波地祇神社のかがり火から加藤 大翔(かとうひろと)さん、渡邊 源(わたなべげん)さん、田所 大和(たどころやまと)さん(北茨城市立常北中学校)が、

御船祭保存会の代表として炬火皿に点火し、歴史伝統文化の火を誕生させました。

  

                篝火から分火する様子                                               炬火皿に点火する様子                                                                点火後の写真

 

                        

 市民協働教育の火

市民協働教育の火は市内小中学校で独自のイベントを実施し採火します。

中妻小学校採火イベント(令和元年5月8日)

市立中妻小学校全校児童が、1年生を迎える会のイベントとして、マイギリを使用した採火(火おこし)を行いました。

慣れないマイギリで苦戦しながらも各班で採火した火を代表児童が1つにまとめ、中妻小学校の火を誕生させました。

  

           マイギリで採火の様子                  炬火皿に点火する様子                       採火後の全体写真 

 

  

関本小中学校採火イベント(令和元年5月14日)

全校児童・生徒会が体育館に集合して全校集会を実施しました。炬火についての説明と採火を実演し、生徒会長がマイギリ式の火起こし器を使って火起こし・採火を試みました。

回し続けると,煙が上がり,見学している児童から歓声が沸き起こリました。最後に,全校児童生徒で国体を応援する記念写真を撮影しました。

   

             生徒会による炬火説明の様子             生徒会によるマイギリでの採火の様子                                             採火後の全体写真

 

 

精華小学校採火イベント(令和元年5月29日)

北茨城市立精華小学校で6年生児童による「教育の火」採火式をおこないました。

精華小学校では、炬火イベントで最大の18グループで採火式に挑みました。

すべてのグループが火起こしを成功させることができました。最後に、全体写真を撮影しました。

      

       採火方法の説明                   火起こしの様子                代表児童が炬火皿に点火しました

 

 

華川中学校採火イベント(令和元年6月3日)

全校生徒が体育館にて,炬火イベント「華川ファイヤー」を実施しました。教師による実演ののち,火起こし・採火を行いました。

最初は、苦戦しながらもコツを掴み始め全グループが自分たちの力で火を起こすことができました。

火起こし後には全校生徒による「炬火ウォーク」を行い,炬火とともに記念写真を撮影しました。

    

   生徒会による炬火説明                  炬火ウォークの様子                      採火後の写真 

 

 

中郷中学校採火イベント(令和元年6月4日)

生徒会役員など代表生徒がマイギリを使った火起こしを実施しました。

全グループが火起こしに成功し、会場が沸き上がり、最後に炬火台の周りで記念写真を撮影しました。

      

       火起こしの様子                    火起こしに成功                  採火後の記念撮影

 

 

明徳小学校炬火イベント(令和元年6月6日)

5年生全員が,宿泊学習で炬火体験を実施しました。活動班に分かれてマイギリ式の火起こし器を使って火起こし・採火を行いました。

全班成功し,最後に,5年生全員で国体を応援する記念写真を撮影しました。採火した火を使ってキャンプファイヤーを実施しました。

  

      火起こしの様子                      記念撮影                  キャンプファイヤーの様子

 

 

華川小学校炬火イベント(令和元年6月13日)

全校児童が体育館にて炬火イベントを実施しました。炬火についての説明と、教諭によるマイギリ式の火起こし器を使っての火起こし・採火を行いました。

煙が上がり,火がついた瞬間見学している児童から歓声が沸き起こりました。最後に,全校児童で国体を応援する記念写真を撮影しました。

   

    教員による採火の実演の様子             児童による火起こしの様子                   記念撮影

 

 

常北中学校炬火イベント(令和元年6月7日)

1学年の生徒全員が体育館にて実施しました。炬火についての説明のあと,教諭による実演を行いました。生徒たちは班に分かれ,それぞれ火起こしを行いました。

火が着いたときの喜びや達成感を味わうことができました。最後に,学年全員で,国体を応援する記念写真を撮影しました。

  

    教員による実演の様子                  火起こしの様子                     記念撮影

 

 

中郷第一小学校炬火イベント(令和元年6月14日)

全校児童が,全校集会で実施しました。北茨城市の炬火名を考えること,中郷第一小学校で炬火を誕生させることで国体を応援することになることを説明しました。

その後,マイギリで火をおこす映像を全児童で視聴し,代表児童6名が火起こしに挑戦しました。全校児童の大声援で3名の児童が火起こしにみごと成功しました。その火を集火し,火を中心に全校児童で記念撮影をしました。

  

     代表生徒による火起こしの様子              炬火皿に点火する様子                 記念撮影

 

 

石岡小学校炬火イベント(令和元年6月6日)

全校児童12名が体育館にてイベント実施しました。火起こしの説明をしている時の子どもたちは、興味津々。縦割り班の3つに分かれて火おこしを開始しました。各班ともに高学年が中心に行い,

低学年は応援を担当しました。

「がんばれ!がんばれ!」の声援の中,それぞれの班が火起こしに成功しました。最後に,イベント参加者全員で国体を応援する記念写真を撮影しました。

  

      火起こしの様子                   炬火皿に点火する様子                  記念撮影

 

 

平潟小学校炬火イベント(令和元年6月20日)

6年生が体育館にて、炬火イベントを実施しました。縄文人の『じうこ・わざにお』さんを特別ゲストとしてお招きしマイギリでの火起こしを教えてもらいました。6グループに別れジーコ・ワザニオ監修のもと

全班が火起こしに成功させることができました。最後に炬火と写真を撮影しました。

     

   縄文人による火起こし説明の様子               火起こしの様子                     記念撮影

 

 

関南小学校 炬火イベント(令和元年6月19日)

6学年児童が4つの班に分かれて火起こし・採火を行いました。

各班火起こしに時間がかかりましたが,どの班もあきらめずに協力して取り組み,採火することができました。その火を一つにまとめ関南小学校の火を誕生させ最後に、記念撮影をしました。

  

      教員による実演                    火起こしの様子                    記念撮影

  

 

 

中郷第二小学校炬火イベント(令和元年6月26日)

1年生から6年生で構成される7つの縦割り班活動で炬火イベントを行いました。煙が上がってから火種ができるまでが長く、苦戦した班が多数ありましたが

最後は7つの火を起こすことに成功することができました。その後、代表生徒がトーチで炬火皿に点火をし中郷第二小学校の火を誕生させました。一生懸命作成した炬火の炎のように,国体が大いに盛り上がることを願っています。

  

     火起こしの様子                     点火する様子                     記念撮影 

 

 

大津小学校炬火イベント(令和元年6月28日)

6年生が授業参観で、炬火イベントを行いました。担任の説明・実演の後、6つのグループに分かれてマイギリを使い、火起こしをしました。火が起こると児童はもちろん、

保護者のみなさんからも、大きな歓声が上がっていました。最後に記念撮影を行いました。

  

     担任による実演の様子                   火起こしの様子                    記念撮影 

 

 

磯原中学校炬火イベント(令和元年7月3日)

昼休みに全校生徒が中庭に集合し,各学級代表者がマイギリ式で火起こしを行いました。火を起こすのに苦戦しましたが,火起こしに成功した学級には,大きな歓声と拍手が起こりました。

最後に炬火皿へ代表生徒が点火を行い,各学級代表者で記念撮影を行いました。

   

      火起こしの様子                  火起こしを応援する様子                  点火の様子

スポーツの火

市民ソフトテニス大会においてスポーツの火の採火式を行いました。大会当日は、出場選手や一般参加など多くの皆様がマイギリによる採火に挑戦しました!

火おこしのタイムトライアルなどを行い採火式は大いに盛り上がりました。

 

IMG_4412-2.jpg        

 参加選手によるマイギリでの火起こしの様子                一般参加者によるマイギリでの火起こしの様子       火起こしタイムトライアル上位入賞者

 

1位(中央)八木沢 詩都馬  さん 1.22.22

2位(右)関   紀夫 さん 1.56.84

3位(左)蓮沼  歩聡 さん 2.03.41

集火式

第12回北茨城市民夏祭りで、市内で誕生させた3つの火の代表者が集まり、それぞれの火を1つにまとめ「北茨城市の火」を誕生させる集火式を行いました。(さらに、誕生した

「浜風に 雅漂う 北茨城の火」を使って磯原駅東口にてキャンドルナイトを行い、参加者全員で国体の成功を誓いました。)

また、4月19日〜6月28日の間、募集していた炬火名の発表を行いました。

[応募総数1653作品]

・最優秀賞 北茨城市立中郷中学校   山野邉 天(やまのべ そら)さん  浜風に 雅漂う 北茨城の火

 

・優秀賞  北茨城市立中郷中学校   亘理 佑菜(わたり ゆな)さん   七つの子 七つの心 虹色の火

・優秀賞  NOKクリューバー株式会社 吉川 英幸(きっかわ よしゆき)さん  うるわしき 北茨城の海と空 未来へ繋ぐ希望の火

・優秀賞  勿来幼稚園        大友  菖楓(おおとも あやか)さん 夢のせて 未来へのたすき 北茨城の火

  

  代表者による集火式の様子                   炬火名表彰の様子              炬火を使ったキャンドルナイトの様子

 

お問い合わせ

国体推進課
電話:0293-43-1111