移住定住パンフレットを作成しました

公開日 2019年04月01日

 市では移住・定住を促進するためのパンフレットを作成しました。市への移住・二地域居住を検討されている方は是非ご覧ください。

 

 

※画像をクリックするとPDFが開きます。 

【表紙・裏表紙】
海と山と風光明媚な風景が広がる北茨城市。移住を検討するにあたって北茨城市ならではの魅力をパンフレットでは紹介しております。

写真は六角堂がある五浦海岸、紅葉が美しい花園渓谷、5年に1度行われる「常陸大津の御船祭」の様子です。

 

 【目次】

 

 

 【北茨城市の概要・地域ごとの魅力】
茨城県最北端に位置する北茨城市は、東京から電車で約2時間と首都圏からのアクセスも良好であり、海と山に囲まれた自然豊かなまちです。また、比較的温暖で降雪も少なく、夏は茨城県内でも涼しく過ごしやすい気候となっています。街にはスーパー、電器店、ホームセンター等が揃っております。

 

 【北茨城市の観光・特産品】
五浦海岸や花園渓谷といった風光明媚な風景や、花園神社といった歴史的な建造物、美術館や資料館など、北茨城市には見どころがたくさんあります。
また、あんこうをはじめとしたグルメなどの特産品も注目です。
詳しくはこちらから(北茨城市観光協会HP)

 

【芸術によるまちづくり】
岡倉天心が北茨城の五浦という地に日本美術院を置いたことや、七つの子などを作詞した野口雨情、江戸時代から続く伝統的な陶器を継承する五浦天心焼など、北茨城には芸術的な風土・資源があることから、芸術によるまちづくりを進め、芸術家が創作活動に打ち込めるまち、市民が芸術に親しめるまちをつくることを目指しています。
その担い手として地域おこし協力隊が活躍中です。
詳しくはこちらから(地域おこし協力隊のページ)
KITAIBARAKI ART CITYのHPはこちらから
芸術家専用のシェアオフィスについてはこちらから(茨城県北クリエイティブプロジェクトのHP)

  【移住者インタビュー】
北茨城市に移住した方が市の魅力について伝えています。 
 

【移住へのステップ】
移住後の暮らしを十分にイメージしながら、しっかり計画を立てて勧めましょう。また市役所企画政策課では移住に関する様々な相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

 

【お試し居住住宅】
移住をする前にお試しで移住体験をしたい方におすすめです。月1万円の使用料で最大3ヶ月の利用ができます。
詳しくはこちらから(お試し居住住宅のページ) 

 

【空き家バンク】
北茨城市では空き家バンクを設置しております。空き家を買いたい・借りたい方は是非ご利用ください。
詳しくはこちらから(空き家バンクのページ)

 

【北茨城市で子育て】
北茨城市では第2子以降の保育料無料化や18歳までの医療費無料化など、子育て世帯への支援に力を入れています。
詳しくはこちらから(子育て一番北茨城のHP)
また子ども議会や大学との連携による体育の活性化、2016年に新しく開館した図書館など、教育環境の整備にも力を入れています。

 

【北茨城市で働く】
北茨城市では起業する方向けのスクールや補助金の整備をしております。また就職・就農については東京や茨城県に相談窓口があります。
北茨城市商工会のHPはこちらから

 

【健康都市づくり】
北茨城市では「北茨城市民病院」をはじめ、在宅医療を推進する「家庭医療センター」や健康や福祉などの総合的な相談ができる 「北茨城市コミュニティケア総合センター」を設置し、誰もが安心して暮らせるまちを目指し、「健康都市づくり」に取り組んでいます。他にも健康ポイント事業や市内飲食店でのヘルシーメニューの開発などに取り組んでいます。
北茨城市民病院のHPはこちらから

 

【その他の注目の事業・制度】
高齢者支援や住まいに関する各種助成、子育て支援情報やごみの分別の仕方がわかるスマートフォン用アプリ「きたいばナビ」の提供など、市民の皆様が住みやすいと思えるように事業に取り組んでいます。

 

 

全ページのダウンロードはこちらから
北茨城市移住定住パンフレット.pdf(8MB)

 

各制度、関係HPについてはこちらからリンクできます

 

《移住支援》
お試し居住住宅

空き家バンク

《子育て支援》
子育て支援情報(子育て一番北茨城のHP)

《起業・就職支援》
就職支援情報
北茨城市商工会
いばらき移住・就職相談センター
いばらき就職・生活総合支援センター(ジョブカフェ)
いばらき地域しごと支援センター
茨城県新規就農相談センター(茨城就農コンシェル)
茨城県農業会議

《教育関連情報》
教育委員会
北茨城市立図書館

《健康都市づくり》
健康情報
ヘルシーメニュー
北茨城市民病院
北茨城市コミュニティケア総合センター(元気ステーション)
北茨城市生涯学習センター本館(とれふる)

《芸術によるまちづくり》
地域おこし協力隊のページ
KITAIBARAKI ART CITY
北茨城市生涯学習センター分館(期待場)
芸術家専用のシェアオフィス(茨城県北クリエイティブプロジェクトのHP)

その他の制度等》
高齢者支援情報
住宅リフォームへの助成制度
住宅用太陽光発電システム設置費補助
きたいばナビ
防災・防犯情報

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111