水道使用にあたってのお願い

2018年11月9日

水道を使用される際は下記のことにご注意ください。

 

 

〇北茨城市では以下の業務を株式会社日本ウォーターテックスに委託しております

・使用開始・休止・名義変更などの各種届出の受付

・水道料金等の請求・収納

・水道メーターの検針

・異常水量の現地調査

・未納水道料金等の回収

 

〇お支払いについて

・水道料金は2ヶ月に1度の請求となっています。

・支払方法は納入通知書又は口座振替をお選びいただけます。

※初回のお支払方法は納入通知書でのお支払いとなります。(但し、北茨城市内の別水栓で口座振替のご登録があり、新規水栓でも同じ口座を使用する事をご連絡いただいた方は除く)

※クレジットカードの取り扱いはございません。

 

納入通知書:検針後、隔月20日、祝祭日の場合は翌営業日に発送します。

 

口座振替 :口座振替希望の方は、金融機関、郵便局窓口での手続きが必要となります。振替日は27日(祝祭日(金融機関休日)の場合は翌営業日が振替日)です。口座振替は、振替日にご指定の預貯金口座から水道料金を自動的にお支払いできる便利な制度です。ぜひ、ご利用ください。

 

・取扱金融機関

 常陽銀行、筑波銀行、水戸信用金庫、茨城県信用組合、中央労働金庫

 常陸農業協同組合、茨城県信用漁業協同組合連合会、ゆうちょ銀行

 

〇検針について

・北茨城市では社員証を携帯した検針員が2ヶ月ごとに敷地内の水道メーターの検針にお伺いしています。

・水道メーター設置場所付近に検針の妨げになるような物(植木鉢、犬小屋、車等)を置かないようご協力をお願いします。

 

〇水道の使用中止・変更について

・水道の使用を中止される場合は1週間前までにご連絡ください。

※ご連絡がないままお引越し等された場合は、ご使用の有無に関わらず、水道料金(基本料金)がかかり続け、お支払いいただくこととなりますのでご注意ください。

・水道ご使用者の名前、住所、連絡先電話番号の変更及び納入通知書(ハガキ)などのお送り先住所、電話番号、名前の変更があるときはご連絡ください。

 

〇給水装置(水道メーター、元栓、止水栓等)の管理について

・給水装置(水道メーター、元栓、止水栓等)はお客さまの費用で設置されたもので、日常の管理義務は使用者又は所有者にありますので、適切な管理をお願いします。

・水道メーターが設置されており、使用者登録がない場合(空き家、更地等)において、水道の使用(無断使用・凍結及び故障による漏水等)が確認された際の料金は、所有者の負担となりますので、給水装置(水道メーター、元栓、止水栓等)の管理にご注意ください。

 

 

お問い合わせ

水道業務課
電話:0293-43-1111