北茨城市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)返礼品協力事業者の募集について

2018年4月19日

北茨城市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)返礼品の協力事業者を募集しています!

 市では、北茨城市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)により寄附をされた方を対象(北茨城市外居住者に限る)に、市の特産品などを進呈しています。ふるさと納税制度による北茨城市への寄附を促進するとともに、地元特産品のPRや販売促進につなげるため、寄附者に対し返礼品として進呈する商品を提供・発送いただける事業者(以下「協力事業者」という。)を募集します。

事業の流れ

ふるさと納税事業の流れ 

※ 安心安全を考慮した返礼品の手配、顧客・配送に係るデータの適正管理、問合せ対応等、効率的な運営に万全を期す必要があり、返礼品の取扱業務全般を下記の民間業者へ委託しております。

委託業者

 株式会社さとふる 代表取締役 藤井宏明

 本社住所:東京都中央区京橋二丁目2番1号

協力事業者の要件

1 次の要件に全て適合していることが要件となります。

(1)各種法規則、条例に沿った生産・製造・販売を行っていること。

(2)原則、本社(本店)、支社(支店)、事業所、工場のいずれかが市内にある企業・団体または個人事業者であること。

(3)市税の滞納がないこと。

(4)代表者等が、暴力団による不当な行為の防止等に関する法律に掲げる暴力団の構成員等でないこと。

※ ただし、上記の要件を満たしていても、市が協力事業者として適当でないと認めた場合は、参加をお断りすることがあります。

 

2 前号に掲げるもののほか、市長が認める者

募集する返礼品

1 返礼品は下記の要件を全て満たすもの。

(1)北茨城市の魅力を伝えることができる商品等であること。

(2)市内で生産、製造、加工、収穫(原材料を含む)、販売のいずれかが行われていること、または市内で提供されるサービスであること。

(3)品質及び数量の面において、安定供給が見込めること。(ただし、期間限定・数量限定で供給可能なものは取り扱うこととする。)

(4)飲食物の場合は、寄附者に商品到着後5日以上の賞味期限が保証されていること。

※ ただし、上記の要件を満たしていても、市が返礼品として適当でないと認めた場合は、返礼品として登録できません。

 

2 前号に掲げるもののほか、市長が認めるもの 

 

※ 返礼品採用については、協力事業者と委託業者とで別途契約を締結する必要があります。

協力事業者のメリット

1 ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」、「ふるさとチョイス」に返礼品の画像、商品名、事業者名などが掲載されます。(掲載について、広告料等の費用は発生しません。)

2 返礼品を発送する際に、自社商品等のパンフレットを同封するなど、販売促進に関するPRが可能です。

募集期間

随時受付

申込方法

「北茨城市ふるさと応援寄附返礼品協力事業者申込書」を、北茨城市役所2階 企画政策課政策推進室へ持参または郵送により提出してください。

北茨城市ふるさと応援寄附返礼品協力事業者申込書(35KB)

その他留意事項

1 具体的な返礼品の内容については、委託業者が審査し決定します。

2 返礼品の受注及び管理のため、インターネットができる環境が必要となります。

3 返礼品の品質等に関して寄附者から苦情があった場合は、真摯に対応し解決に努め、内容については必ず委託業者に報告してください。なお、品質等による保証やクレーム対応について、市は一切の責任を負いません。

4 市は、協力事業者及び返礼品が要件に適合しなくなったと認める場合は、協力事業者の登録及び返礼品の提供を取り消すことができます。

申込・お問合せ先

北茨城市市長公室 企画政策課政策推進室

住所:茨城県北茨城市磯原町磯原1630番地

TEL:0293−43−1111 内線231・234

FAX:0293−42−7308