大規模盛土造成地マップの公表について

2018年3月27日

大規模盛土造成地マップの公表について

 北茨城市では,国の「宅地耐震化推進事業」にもとづき、市内の大規模盛土造成地の所在調査を行い「大規模盛土造成地マップ」を作成しました。

 市民のみなさまに、身近にある大規模盛土造成地の位置などを知っていただき、日頃から周囲に目を配るなど防災意識を高めていただくことを目的に、このマップを公表します。

 

注意事項

(1)大規模盛土造成地マップは、造成「前・後」の地形図などをもとに盛土造成地の位置と範囲を確認し、ップ上で盛土の有無を示したものであり、危険な箇所を示すものではありません。

(2)大規模盛土造成地内であることによって、特別な規制や手続き等が必要になることはありません。 

  北茨城市大規模盛土造成地マップ説明資料.pdf(1MB)

  北茨城市大規模盛土造成地マップ.pdf(5MB)

   なお、このマップは市役所都市計画課の窓口でも閲覧することができます。

 

宅地耐震化推進事業について

 宅地耐震化推進事業とは、大地震時の滑動崩落の被害を軽減するため、大規模盛土造成地の変動予測調査及び滑動崩落防止対策を推進する事業です。 

 (詳細については、下記をご参照ください。) 

 ○大規模盛土造成地の滑動崩落対策について(国土交通省ホームページ)(外部リンク)

 

北茨城市宅地耐震化推進事業(防災・安全)

 北茨城市では、平成29年度に社会資本整備総合交付金を活用し、大規模盛土造成地の所在を確認する大規模盛土造成地変動予測調査(第1次スクリーニング)を実施しました。 

 ○北茨城市宅地耐震化推進事業(整備計画)

 

 

お問い合わせ

都市計画課
建築指導係(内線284,285)
電話:0293-43-1111