平成30年度 介護職員処遇改善加算計画書の提出について

2018年2月8日

平成30年度介護職員処遇改善加算を継続して算定する、または新たに算定する場合は、介護職員処遇改善計画書を提出する必要があります。

以下の必要書類を、提出期限までに各指定権者に提出してください。

 ※介護職員処遇改善計画書の様式に変更がありましたので、平成29年度以前の様式は使用できません。必ず当ホームページ内に掲載しております新様式を使用してください。

 ※届出がない場合、平成30年4月のサービス提供分から介護職員処遇改善加算は算定できませんのでご注意ください。

必要書類と提出先等

介護職員処遇改善加算計画書は、事業所の指定権者ごとに提出する必要が有ります。

単独事業所の場合と、複数事業所の場合(事業者が複数の事業所を運営している場合)で、必要になる書類や提出先が異なるため、ご注意ください。

1 事業所が指定を受けているのが北茨城市のみの場合

以下の「提出書類」及び「提出方法」を確認の上、必要な書類を作成し、北茨城市に提出してください。

なお、地域密着型サービスと総合事業の両方の指定を受けている場合は、地域密着型サービスの届出を提出することにより総合事業も提出されたことになります。

2 北茨城市の指定を受けているが、そのほかに都道府県の指定を受けている場合

介護職員処遇改善加算の届出先に都道府県が含まれている(介護給付・予防給付の指定を受けている)場合は、都道府県へ提出した届出の写しを北茨城市へ提出してください。

(北茨城市用に新たに作成する必要はありません)

3 北茨城市の指定を受けているが、県内の他市町村にも事業所が所在し、その事業所が所在する市町村の指定を受けている場合

その事業所が所在市町村へ提出した届出の写しを北茨城市へ提出してください。

(北茨城市用に新たに作成する必要はありません)

提出期限

平成30年2月28日(水)(必着)

提出書類

(別紙様式1)平成30年度処遇改善計画書連絡表 (Excel形式:31KB

(別紙様式2)介護職員処遇改善計画書  (Word形式:38KB

 ・(別紙様式2-添付書類1)指定権者内事業所一覧表 (Word形式:33KB

 ・(別紙様式2-添付書類2)届出対象都道府県内一覧表 (Word形式:31KB

 ・(別紙様式2-添付書類3)都道府県状況一覧表 (Word形式:32KB

労働保険に加入していることが確認できる書類 (任意様式)

キャリアパス要件の適合状況を確認できる書類 (任意様式)

資質向上のための計画 (任意様式) 

※処遇改善加算を新規に取得する場合、又は区分を変更する場合は、以下の書類についても併せて提出してください。

 就業規則、給与規定 (任意様式)

  (別紙3-2)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 (Excel形式:46KB

  (別紙1-3)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 (Excel形式:100KB

提出方法

1 持参の場合

北茨城市高齢福祉課介護保険係(市役所1階)

2 郵送の場合

〒319-1592 北茨城市磯原町磯原1630番地 北茨城市高齢福祉課介護保険係

 

お問い合わせ

高齢福祉課
介護保険係 内線126
電話:0293-43-1111