マイナンバーカードを手に入れよう!普及促進強化キャンペーン開催

2017年12月5日

 市では、社会保障・税・災害の分野の行政手続が円滑に行えるよう、マイナンバーカードの普及促進を強化するキャンペーンを期間限定で行います。

 期間中は、市役所1階市民課でオンラインによる交付申請手続きができますので、この機会にぜひ申請してください。

 ※マイナンバーは、上記3分野の行政手続の際に、各種法令の定めにより記載・提出が必要な12桁の番号です。マイナンバーを使用する際は本人確認が必要ですが、マイナンバーカードはマイナンバーと本人確認が同時に行える唯一のカードであるため、とても便利です。

 

マイナちゃん.jpg

○キャンペーン 

 ・期間 平成30年3月31日まで(土日、祝祭日、年末年始を除く平日のみ)

 ・時間 午前10時から午後4時まで

 

○内容

 マイナンバーカードのオンライン交付申請の申請補助(北茨城市民限定)

 ※顔写真の撮影を無料で行います。写真店で撮影するものより画質が劣りますのでご了承ください。また、撮影した写真はお渡しすることができません。

 

○持参品

 (1)個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

  ※申請書がない場合でも手続きは可能です。

 (2)本人確認書類(現住所の記載のある顔写真付きの身分証明書)

  ※顔写真がない書類の場合は市民課へお問い合わせください。

 

○申請場所

 市役所本庁舎1階市民課窓口

 申請窓口の混雑緩和のため、お越しになる前に必ず市民課へご連絡をお願いします。

 市民課問い合わせ先(0293-43-1111)

 

お問い合わせ

企画政策課
電話:0293-43-1111