北茨城市公式アプリ「きたいばナビ」をリリースしました

2017年12月1日

 市では、市民の皆さんに身近な情報を提供するスマートフォン等用アプリとして、北茨城市公式アプリ「きたいばナビ」の提供を始めました。

 「きたいばナビ」では、子育て一番をかかげる北茨城市として、特に子育てを支援する情報(子育て支援制度のお知らせ)・機能(妊産婦健診及び予防接種のスケジュール等管理、お子さんの発育管理等)を充実させました。

 さらに、別アプリとして当市がリリースする「北茨城市ごみ分別アプリ」の機能も使うことができます。

 今後も順次情報の充実・強化を図って参りますので、「きたいばナビ」をどうぞよろしくお願いいたします。

 ※アイコン等は、市地域おこし協力隊として活動されている石渡のりお・ちふみ夫妻のアートユニット「檻之汰鷲(おりのたわし)」がデザインしました。

「きたいばナビ」の概要

1.ホームアイコン.png      2.スプラッシュ画面.png

提供開始日

 平成29年12月1日

 ※App Store又はGoogle playからダウンロードできます(下記に詳細記載)。

機能概要

○お知らせ

 市からのお知らせを確認できます。

○イベント一覧

 カテゴリー別に市のイベント、定期健診や相談会など様々なイベント情報を確認することができます。スマートフォン等の端末内のカレンダーと連携する機能があるため、スケジュール管理にご活用ください

○子育て支援

 ・妊娠から出産まで(マル福制度の等のお知らせ等)

 ・妊産婦健康管理(健診日の管理等)

 ・出産後スケジュール

 ・子育て支援制度(子育てを支援する各制度のお知らせ等)

 ・子どもの情報設定(お子さんの登録)

  ※お子さんをニックネームで登録することで、予防接種の接種状況等を管理することができるようになります。

 ・子どもの予防接種スケジュール(予防接種の一覧)

 ・予防接種管理(お子さんの接種状況を管理できます)

 ・個別予防接種医療機関一覧

 ・子どもの健康管理(身長・体重の管理)

 ・子育て相談・健診等

 ・子育て関連施設マップ(地図上で表示)

 ・サークルマップ

 ・子どもの緊急連絡先

○ごみ・環境

 次のメニューがあります(市ごみ分別アプリと同様です)

 ・分別辞典

 ・ごみの出し方

 ・よくある質問

 ・拠点MAP案内

 ・関連業者

 ・お問い合わせ先 等

「きたいばナビ」の使い方

Phone版は、次のQRコードによりApp storeからダウンロードしてください。

きたいばナビiPhoneストア_版_QRコード.png

Android版は、次のQRコードによりGoogle Playからダウンロードしてください。

きたいばナビAndroidストア_QRコード.png

インストールが完了したら

1.生年月日、性別を登録してください(この登録により、市からのお知らせを受け取ることができるようになります)。

2.興味のあるカテゴリーを登録してください。

 ※平成29年12月1日時点では、「子育て支援」と「ごみ・環境」のみ

3.お住まいのエリアを登録してください(ごみの日がわかるようになります)

(子育て支援を興味のあるカテゴリーに登録した方)

4.「子どもの情報設定」から、お子さんのニックネーム、性別、生年月日を登録してください(予防接種の接種時期等と連動します)。

 

お問い合わせ

企画政策課
電話:0293-43-1111