平成29年度 「救急の日」及び「救急医療週間」の実施について

2017年9月26日

平成29年度 「救急の日」及び「救急医療週間」の実施について

 1)献血について

  毎年9月9日は「救急の日」です。

 消防本部では、ヨークベニマル中郷店にて健康づくり支援課、茨城県赤十字血液センター協力のもと献血事業と救急活動PRを行いました。

    沢山の市民の方々から献血のご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

                  

 2)感謝状表彰

 消防本部・消防長室においては、昨年、心肺停止に陥り生命の危機に瀕している方に、救護処置を行い救命したことに対し、感謝状を贈呈しました。  

 表彰者名 東日本旅客鉄道株式会社 鈴木 伸一 様

 

 

 

消防本部では、市民普通救命講習会を開催(7月・11月)し、応急手当の普及啓発や救急車適正利用などを呼掛けています。

そして、より良い市民サービスを提供するとともに、安心・安全な町づくりをめざして日々努力しています。

 

 

☆「もしものときの救急車の利用法」~政府広報オンラインより~☆ 是非、ご参照ください。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201609/1.html

 

 

 

 

☆市民普通救命講習会のご案内☆

 11月26日(日)9時より北茨城市消防本部・3階防災研修室にて開催致します。

 申込受付は10月1日より開始致します。

 その他、救命講習会の開催等にあっては、随時、消防署・救急係にて受付を行っております。

 詳細等にあっては、お気軽にお問い合わせください。

関連ワード

お問い合わせ

消防署
救急係 根本
電話:0293-42-0119