北茨城市空き家バンク☆TOPページ☆

2017年1月24日

 

空き家を〔貸したい・売りたい〕・〔借りたい・買いたい〕とお考えの方へ

空き家バンク制度が、空き家所有者と利用希望者の橋渡しを行います。

 

空き家所有者の方へ

住まなくなった家をお持ちの皆さん、眠った家にもう一度命を吹き込んでみませんか。

こんなに古い家でも大丈夫? 家財道具は撤去しなければならない? など気になることがあれば、まずは電話などでお気軽にご相談ください。

空き家利用希望者の方へ

北茨城市に暮らしてみませんか?

四季折々に豊かな表情を見せる風光明媚な自然の中で、心にゆとりを持った生活を過ごしてみませんか。

空き家バンクメニュー

  無題.png物件一覧.png協力事業者.png

 


↑↑↑  

バナーをクリックすると、各ページにジャンプします。

ご不明な点がありましたら 北茨城市役所 企画政策課 までご連絡ください。 


 

北茨城市の“暮らし”に関すること~移住・定住コンテンツ~

170124 移住瓦版(移住促進PR資料).png

まずは試しに暮らしてみませんか?

最長3か月、使用料無料でお住まいいただけるお試し住宅に関する情報はコチラをご覧ください。(北茨城市お試し居住事業)

※光熱費として、月額3万円はお支払いいただきます。

定住促進奨励金、はじめました。

市では、市内に住宅を取得する方又は市内に所有する住宅の改修をする方に奨励金を交付します。  

《奨励金の種類と金額》

住宅取得奨励金 住宅の取得費の5/100(上限10万円)を交付します。 詳しくはこちら
空き家改修奨励金 空き家バンクを活用して取得した住宅の改修費の1/10(上限10万円)を交付します。
定住奨励金 対象住宅・土地に対し、新たに固定資産税が課税された年度から2年間固定資産税及び都市計画税相当額(上限10万円)を交付します。
同居住宅改修奨励金 市内に所有する自己名義の住宅を、新たに二親等以内の直系親族と同居するために改修する場合、改修費の1/10(上限30万円)を交付します。
※二親等以内の直系親族とは、父母・祖父母・子・孫をいいます。
※平成28年4月1日以降に住宅を取得又は改修工事の契約を締結し、平成32年3月31日までに登記又は工事を完了したものが対象となります。
※住宅を取得する方が、一定の条件を満たすと、取得奨励金に同額を加算して交付します。 条件はこちらから→→→

子育て支援制度

  •  子育てに関する支援制度については、子育て一番北茨城(外部サイト)をご覧ください。

市内観光情報

関連サイト

関連ワード

お問い合わせ

企画政策課
企画調整係 鈴木(内線233)
電話:0293-43-1111
ファクシミリ:0293-42-7308