茨城県北ジオパーク構想 ~北茨城市~

公開日 2018年11月12日

茨城県北ジオパークの世界へようこそ

 

地質から歴史や文化を感じることができる場所

茨城県北ジオパークは、茨城県北部の地域を対象としたジオパークで、日本最古5億年前から現在までの大地の歴史が残されています。
北茨城市には3つのジオサイトがあり、これらを巡ることで、北茨城市の歴史や文化を紐解くことができます。

 

What's ジオパーク?

 ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。

 ユネスコの支援によって2004年に設立された世界ジオパークネットワークにより世界各国で推進されているもので、地域の地形や地質といった豊かな自然の保全と活用、加えて地域の文化遺産を生かした公園づくりにより、地域の発展に寄与することを目指すものです。世界ジオパークネットワーク又は各国のジオパークネットワークに加盟した地域のみがジオパークを名乗ることを認められています。

 ジオパークでは、見どころとなる場所(地点)を「ジオサイト」に指定し、ジオサイト毎に教育的活用・観光的活用を図りながら、将来を見据えた保全活動に取り組んでいます。

 いわば、〔地球を守り、学び、楽しむ大地の公園〕であり、地球を丸ごと考える場所がジオパークです。

  北茨城市は、茨城大学が事務局となっている「茨城県北ジオパーク推進協議会」に参画し、ジオパークの認定獲得に向け活動を推進しています。

 

 

 ぜひ知って欲しい…北茨城市のジオパークのすべて

  

    北茨城市のジオサイトを知る.png ジオパークを支える人たち.png北茨城市の観光情報.png


 

↑↑↑
バナーをクリックすると、各ページにジャンプします

 


最新情報.png

 

茨城県北ジオパーク☆プロモーションビデオ☆

平成26年の茨城大学学生地域参画プロジェクトに採択された「茨城大学地質情報活用プロジェクト」が作成したプロモーションビデオです。

※本作品は、空撮による揺れの大きい映像が含まれているため、動画酔いにお気を付け下さい。

関連リンク

・茨城県北ジオパーク
 →http://www.ibaraki-geopark.com/

・茨城大学地質活用プロジェクト
 →https://sites.google.com/site/geonavipj/home

・日本ジオパークネットワーク(JGN)
 →http://www.geopark.jp/

・世界ジオパークネットワーク(GGN)
 →http://www.globalgeopark.org/

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111