個人番号(マイナンバー)カードの受取について

2016年1月27日

個人番号(マイナンバー)カードの受取について

 

個人番号カードの交付を開始しました。

カードの作成元である地方公共団体情報システム機構から市役所にカードが届き次第、交付通知書(ハガキ)を住所地にお送りします。

交付通知書が届きましたら、必要書類等を持参の上、本人が市民課までお越しください。

なお、交付の手続きにはお時間がかかりますので、あらかじめ御了承願います。

また、15歳未満の方につきましては、法定代理人の方の同行が必要となりますので、御注意ください。

 

 ○ 必要書類等

1.通知カード (簡易書留で届いた個人番号通知書類)

2.交付通知書

3.住民基本台帳カード (お持ちの方のみ)

4.本人確認書類 

  次のとおり、本人確認書類を1点又は2点お持ちください。

  

運転免許証、旅券、在留カード、療育手帳等  のうち1点  
又は

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等   のうち2点

※詳しくは、市民課までお問い合わせください。

 

〈15歳未満の方の場合〉

同行する法定代理人の方の本人確認書類もお持ちください。

 

 

 

○ 受取場所及び時間等

 

場 所 : 北茨城市役所 市民課 (1階)

       (北部サービスセンター及び南部サービスセンターでは交付できません。)

 

時間等 : 平日  8:30~16:00

      日曜日(第3日曜日を除く) 8:30~11:30、 13:00~16:00

       ※日曜は混雑が予想されるため、予約制になります。必ず事前に市民課にお電話の上お越しください。

 

○ 問い合わせ

 

北茨城市役所 市民課

0293-43-1111(内線177)