マイナンバーカードについて

公開日 2015年11月02日

マイナンバーカードの申請と交付について

 マイナンバーカードは、本人確認とマイナンバーを同時に確認することができる唯一のカードであり、身分証証明書としてもお使いになれます。今後多くの行政手続き(社会保障・税・災害)で利用することになりますので、ぜひお持ちください。

交付には申請が必要です

 マイナンバーカードの取得には、申請が必要になります。申請は、通知カードと一体で郵送される申請書のほか、パソコンやスマートフォンでも可能です。

※詳細は、こちら個人番号カード総合サイトで御確認ください(別サイトが開きます)。

※上記サイトを開いて、ページ中ほどのメニューから「個人番号カード交付申請」を選択して、閲覧してください。

shinsei1.jpgshinsei2.jpg

↑マイナンバーカードと交付申請書の表(左)、裏(右)

交付は市役所市民課窓口です

 申請をすると自宅に「交付通知書」が届きますので、この「交付通知書」と「通知カード」、「運転免許証等の本人確認ができる書類」を市役所市民課へお持ちいただけますと、マイナンバーカードをお渡しいたします。費用は初回に限り無料です。

 なお、暗証番号の設定などの手続きがありますので、30分程度の時間を要します。時間に余裕をもってお越しください。また、運転免許証以外で本人確認が出来る書類については、事前に市民課(内線177)へお問い合わせください。

kojin01.jpgkojin02.jpg

↑個人番号カード表(左)、(右)