北茨城市内で創業を希望される方・創業に興味のある方へ

2016年6月23日

創業支援事業について

 北茨城市及び北茨城市商工会は、創業による雇用の創出と地域活性化を図るため産業競争力強化法に基づき「北茨城市創業支援事業計画」(3ヵ年)を策定し、平成27年10月2日付で経済産業省の認定を受けました。

創業に興味のある方、市内で創業を希望される方、創業者(創業から5年未満)を対象に、北茨城市商工会、日本政策金融公庫日立支店と連携した創業サポートを実施します。  

 昨年度は、本事業において6社が創業しています。

 

創業相談窓口 

 創業には、業種・業態選びからビジネスプラン・事業計画書の作成、資金調達、会社設立のための手続きなど、さまざまな準備が必要です。

「創業相談窓口」を設け、創業準備の進め方や業種・業態選び、資金計画や経営計画など様々な相談を受け付けており、無料でご相談いただけます。

 また、創業に必要な各種申請や届出に関することや公的融資、助成金の申請手続きについても個別的にアドバイスいたします。

記帳や税務でお悩みの創業者を対象にしたアドバイスも実施しています。

夢を実現する創業【中小企業庁】.pdf(22MB)

創業相談窓口(創業全般に関する相談窓口)

 北茨城市商工会    0293-42-2511

創業相談窓口(起業支援事業費補助金に関する相談窓口) 

 北茨城市商工観光課  0293-43-1111(内362)  

創業スクール

 創業に必要な経営、財務、人材育成、販路開拓等の知識を身につけることができます。創業に興味がある方も参加できます。

 実際に開業を目指す方は、このスクールにおいて、担当講師がサポートし、実際に開業を前提としたビジネスプランを作成をします。

平成28年度 創業スクール

創業スクールのご案内.pdf(4MB)

創業スクール申込書.pdf(4MB)

お問い合わせ

 北茨城市商工会 0293-42-2511

個別相談支援

創業スクールのほか、北茨城市商工会経営指導員や専門家による個別相談を実施します。

創業準備の進め方や業種・業態選び、資金計画や経営計画など創業に関する様々な相談をすることができます。相談料は無料です。

実施期間

平成28年6月から平成29年2月まで毎月1回(第3水曜日)開催いたします。

 申込方法

予約制となっております。事前にご連絡の上、お申し込みください。

お問い合わせ

 北茨城市商工会 0293-42-2511

起業支援事業費補助金

 本制度によって、創業を促進し、本市における産業の振興と雇用の創出をすることにより、地域活性化を図ることを目的として、市内で創業される方(第二創業も含む)を対象に補助金を交付いたします。 

創業の定義

・事業を営んでいない個人が所得税法(昭和40年法律第33号)第229条に規定する開業の届出により行うもの

・事業を営んでいない個人が新たに法人を設立して行うもの

・個人が現在の事業の全部又は一部を継続して実施し、新たに会社を設立し、新たな事業を開始するもの

・法人が現在の事業の全部又は一部を継続して実施し、新たに会社を設立し、新たな事業を開始するもの

申請資格

・市内で事業所を設置し、創業が確実である事業計画を有する個人または法人

・市税等に滞納がないものであること

・北茨城市商工会が実施する創業スクールを受講し、経営、財務、人材育成、販路開拓の4つの知識を身につけた者

・北茨城市商工会が実施する創業スクールにおけるプレゼンテーション審査において優秀プランに選出された者

補助対象事業

北茨城市商工会が実施する選考審査において選出された事業で、当該年度の3月31日までに創業できるもののうち、下記に該当するものとします。

(1)産業振興に寄与するもの

(2)地域資源を活用した事業展開がきたいできるもの

(3)新たな産業分野の創造が期待できるもの

(4)地域活性化に寄与するもの

(5)人口増加が期待できるもの

(6)雇用増加が期待できるもの

 

補助対象経費

創業に必要な経費

・事業所等の開設に係る人件費・設備・・設備設置費その他事業所開設に係る経費(消耗品費・消費税など税の性質を有するものを除く)

※ 第二創業の場合は、本補助事業の経費であると明確に区分されているもの

 補助率  1/2(上限200万円)  ※予算に限りがあります。(創業3件程度)

提出書類

・申請書

・事業計画書及び収支計画書

・創業代表者の住民票

・事業所等の施設取得費又は改修工事費等の見積及び賃貸借契約書の写し

・定款の写し(法人の場合)

・登記事項証明書(法人の場合)

・その他市長が認める書類

補助金の交付

 開業後、実績報告をしていただいた後に補助金の交付となります。 

その他 

・詳しくは、商工観光課(0293-43-1111 内362)へお問い合わせください。 

 お問い合わせ

 北茨城市商工観光課  0293-43-1111 内362 

 

お問い合わせ

商工観光課
商工労政係
電話:0293-43-1111