【南中郷工業団地】株式会社 ルミカ

2015年6月4日

【会社概要】

会社名    株式会社 ルミカ

本社     福岡県古賀市糸ヶ浦65

代表者    代表取締役社長 原田 士郎

設立     1979年2月10日

資本金    100,000,000円

従業員    正社員109名 パート49名(2015年2月1日現在)

事業所    本社研究所、東京支店、大阪支店、北九州事業所、茨城工場

主要販売先  エイベックス・ライブ(株)、ソニーミュージックコミュニケーションズ(株)、(株)ユー・エス・ジェイ、

       大阪漁具(株)、(株)浜田商会、その他全国主要釣具問屋、ブライダル演出関係企業、(株)カワダ、

       (株)マグスタイル、その他全国主要量販店

電話(代)  092-942-3211

ホームページ http://www.lumica.co.jp/

 

【茨城工場】

所在地    茨城県北茨城市中郷町日棚字宝壷2192-2

工場長    郡司 雄哉

電話     0293-30-7031

FAX    0293-30-7032

 

【企業理念】

 株式会社ルミカは、企業理念「発見と創造」のもと、1979年の創業から一貫してオリジナル商品の開発に力を注いでまいりました。

 主力事業である化学発光分野では、世界のトップメーカーとして常に業界標準を生み出しています。また、中国における自社工場生産によりユーザーの皆様に高品質の化学発光体をお届けしております。

 「お客様に喜んでいただける商品を世に送り出す」ことを私たちの使命として、開発に重点を置いた事業展開を行ってまいります。

 

【主要製品】

化学発光体:ケミホタル、ぎょぎょライト、ルミカライト、演出用化学発光液等

物理発光体:ケミブライト(蓄光材等)

電池製品:デンケミ、LED玩具等

ガラスアンプル製品:試薬キット等

生活関連製品:芳香剤、スキンケア製品等  

 

【CSR活動】

 ルミカは、「全国一斉・釣り場清掃デー」への参加や、稚魚放流への協賛等を通じて、水辺の環境保全に取り組んでいます。ルミカは今後も、水辺環境の保全や、文化活動等への幅広い支援を通じて社会に貢献してまいります。 

大震災復興支援

復興支援事業として、ルミカパオを東北各地に建設し地元の人たちを勇気づけています。  

 

大震災復興支援

 


 ひろしま平和芸術週間(hapeace)に協賛

  ひろしま平和芸術週間に参画し平和の尊さを訴えるイベントを応援しています。  

 

ひろしま平和芸術週間

 


教育イベントに参加

 子ども向け科学教室に参加し、次世代を担う子どもたちに「科学の楽しさ」を体験してもらっています。  

 

教育イベントに参加


水辺感謝の日(全国一斉・釣り場清掃デー)

 釣具メーカーとして美しい自然を守るため、釣場清掃に参加しています。  

 

水辺感謝の日


稚魚の放流に協賛

 豊かな自然の継承に賛同し稚魚放流に役立てていただくため売上金の一部を寄付しております。  

 

稚魚の放流に協賛


LOVE in Action 協賛

 「献血は、愛のアクション!」=「LVOE in Action」というメッセージを届ける為に、日本赤十字社が主催している献血推進活動の一環です。ルミカはパートナーとしてその活動を応援しています。豊かな自然の継承に賛同し稚魚放流に役立てていただくため売上金の一部を寄付しております。  

 

LOVE in Action


 商品紹介(一部)

防犯用簡易ライト

 地震や台風のときに多いのが電気・ガス・水道などのライフラインの停止です。特に夜間の停電は二次災害を大きくする要因ともなりかねません。そんなとき備えておきたいのが化学発光技術を応用した安全な光「防災用簡易ライト」です。

 

防犯用簡易ライト


ルミカライト

 航空輸送、航空機内への持ち込みが可能です!(日本国内に限ります)

ルミカライト


芳香剤

 ぷるぷるのゲル 光の動きをキラキラ映すポリマー

 独自の技術により最後までお楽しみいただけるようどちらにも奥深くまで香りを閉じ込めました。

芳香剤


Birds iRod

 最長7.5mの長さまで伸ばすことができる撮影用ロングロッド「Birds iRod(バーズ・アイロッド)

Wi-Fi カメラとスマートフォン、ルミカオリジナル水中撮影キッド(水中撮影の場合)を使用することで、空中・水中からの画像/動画の画角の確認、リモート操作が可能です。

 

Birds iRod


 

 

 

地図

お問い合わせ

商工観光課
企業誘致推進室
電話:0293-43-1111