小・中学校転校の手続き

2008年2月22日

転校するときは、前もって担任の先生に転校する旨を申し出てください。転校に必要な書類を発行します。

北茨城市へ転入するとき、市内で転居するとき

  1. 北茨城市役所市民課(1階)で「転入届」を提出し、転入手続きをします。(市内で転居するときは、「住民異動届」を提出し、転居手続きをします。)
  2. 市民課から「転入学通知書」を受け取って4階の学校教育課窓口へ。
  3. 職員がその場で内容を確認し、学校へ提出する「転入学通知書」をお渡しします。
  4. 「転入学通知書」と以前の学校で発行された書類を持って、通学校で手続きをして下さい。
    転入・転居の手続きは、各市民サービスセンター(北部・中部・南部)でも可能です。(この場合は「転入学通知書」を受け取った後、通学校で手続きとなります。)

【北茨城市から他の市区町村へ転出するとき】

  1. 北茨城市役所市民課(1階)で「住民異動届」を提出し、転出手続きをします。
  2. 市民課から「転出証明書」を受け取ります。
  3. 学校から「在学証明書」「教科書給与証明書」等の交付を受けます。
  4. 転出先の市区町村で転入の届出を済ませ、教育委員会の担当課で転校の手続きをして下さい。
    転出の手続きは、各市民サービスセンター(北部・中部・南部)でも可能です。

お問い合わせ

教育総務課
総務学務係(内線:451)
電話:0293-43-1111