請願・陳情の手続き

2012年8月21日

一般的には、市政等についての意見があるときは、請願書や陳情書を市議会に提出することができます。 

議会では、請願、陳情とも委員会で審査(採択・不採択・継続審査)した後、本会議で委員長が審査結果を報告し、採択か不採択を決定します。なお、結論については請願者(陳情者)へ通知します。

請願・陳情の出し方

  • 必ず文書を持参して提出してください。(郵送によるものは審議対象外です)
  • 請願(陳情)書と明記し、提出年月日、提出者の住所、氏名(法人の場合は、所在地、名称及び代表者名)を記載し、押印してください。
  • 請願(陳情)内容を示す表題をつけ、内容(趣旨又は理由)を記載してください。
  • 内容が多岐になる場合は、項目別に整理して記載してください。

※請願書の場合は、紹介議員の署名、又記名押印が必要となります。

請願・陳情書の記載例

表紙

請願・陳情書の記載例(表紙).gif

内容

請願・陳情書の記載例(内容).gif

お問い合わせ

議会事務局
議事調査係(内線:312)
電話:0293-43-1111