電子申請・届出

公開日 2018年12月14日

電子申請・届出サービスとは

「電子申請・届出サービス」とは、インターネットを利用して申請や届出などの手続きを可能にするシステムで、茨城県と市町村が共同で開発しました。

このシステムを利用すると、自宅や職場から各種手続きを行うことができるほか、24時間365日体制で受付が可能になることから、深夜や休日でも手続きが行えるようになります。

詳しくは下記のサイトをご覧ください。また、電子申請・届出サービスの操作方法などについては、コールセンターにお問い合わせください。

いばらき電子申請・届出サービス (新しいウインドウが開きます。)

 

利用できる手続きは?

 当市で利用できる主な手続きは以下の19手続きです。

電子申請届出ができる手続き 内容に関するお問い合わせ
 (1) 住民票・除票の写しの交付請求 (電子証明書が必要です。) 市民課
 (2) 戸籍の付票の写しの交付請求 (電子証明書が必要です。) 市民課
 (3) 付記転出届 (電子証明書が必要です。) 市民課
 (4) 犬の登録事項変更届 生活環境課
 (5) 犬の死亡の届 生活環境課
 (6) 公文書の公開(開示)請求 総務課
 (7) 情報の任意的開示申出 総務課
 (8) 児童手当・特例給付 認定請求書 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (9) 児童手当・特例給付額改定認定請求書・額改定届 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (10) 児童手当・特例給付 現況届 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (11) 児童手当・特例給付 氏名住所変更届 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (12) 児童手当・特例給付 受給事由消滅届 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (13) 未支払 児童手当・特例給付 請求書 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (14) 児童手当・特例給付に係る寄付の申出書 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (15) 児童手当・特例給付に係る給食費等の徴収等の申出書 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (16) 施設型給付費・地域型保育給付費等 支給認定申請書 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (17) 施設型給付費・地域型保育給付費等 支給認定現況届 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (18) 保育所入所申込書 (電子証明書が必要です。) 子育て支援課
 (19) 妊娠届・育児支援アンケート (電子証明書が必要です。) 子育て支援課

 

お問い合わせ

企画政策課
TEL:0293-43-1111