自衛官等の募集について

公開日 2013年12月20日

自衛官等の募集について

  自衛隊茨城地方協力本部では、自衛官、予備自衛官等を募集しています。

  詳細は、自衛官募集情報でご確認ください。

自衛隊の役割と自衛官募集事務について

  自衛隊は、「日本の防衛」「災害派遣」「国際貢献」を担い、国内及び世界を舞台に活躍しています。また、入隊すると高度な通信・情報技術、医療、建築、気象・海洋観測といった国家や社会への貢献に尽力する幅広い職種もあり、能力を伸ばし活躍する場が広がっています。

  自衛隊の主な任務は、自衛隊法第3条において「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる。」こととされています。また、阪神大震災や未だ記憶に新しい東日本大震災では、被災地での人命救助や生活支援をはじめとする復興活動に携わっています。

  このような国防・災害救助といった国民の生命と財産を守る非常に重要な任務を担うこととなる人材を確保するために、地域の情報を的確に把握でき、かつ多くの窓口をもつ都道府県や市町村がその事務分担を担う必要があり、自衛隊法第97条で「都道府県知事及び市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。」と定めています。

自衛官募集相談員とは

  自衛官募集事務に協力していただくため、市町村長と自衛隊地方協力本部長、両者の連名で自衛官募集相談員は委嘱されています。任期は2年です。

  自衛官募集相談員の主な活動

  1. 募集をするための環境作り(広報官活動の拠点の提供、地域における協力者の紹介等)
  2. 募集情報の提供(入隊希望者の紹介、対象者情報の提供等)
  3. 募集活動の直接支援(広報官と同行し、本人や家族、学校などに対する説明、勧誘等)

お問い合わせ

総務課
TEL:0293-43-1111