日曜開庁

2018年8月30日

毎週日曜日、市役所市民課窓口にて証明書交付・税金の徴収等の一部業務を行っています(年末年始を除く)。

ただし、平日の業務内容とは多少異なりますので、不明な点がございましたら事前に電話等で確認のうえお越しください。

 

 

場所

市役所1F市民課窓口

時間

午前8時30分から午後5時15分

取扱業務

以下の業務以外については、平日のみの取扱いとなります。

 

区 分 業 務 内 容 備   考

  戸  籍 

戸籍謄抄本、除籍謄抄本、改製原戸籍謄抄本、戸籍の附票の交付

申請書に本籍地・筆頭者名の記載が必要ですので、事前に確認してからお越しください。

戸籍の請求についてはこちらをご覧ください。

戸籍記載事項証明書の交付
身分証明書、独身証明書の交付
戸籍届出書の受領(出生届、死亡届、婚姻届、離婚届、養子縁組届等) 受領のみとなります。
住民票 住民票謄抄本、除票の交付

住所変更等の手続きは平日のみとなります。

住民票の請求についてはこちらをご覧ください。

住民票記載事項証明書の交付
 印鑑登録証明 印鑑登録証明書の交付

印鑑登録証を必ずお持ちください。

印鑑登録については平日のみとなります。 

税関係

市税等の収納(市・県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税)

 
 市・県民税の課税・非課税証明書、所得証明書の交付 給与支払報告書の提出または申告されていない方の交付はできません。
軽自動車税納税証明書の交付 

北茨城市で車両登録のあるものに限ります。

金融機関からの収納の通知は時間がかかるため、納付が確認できる場合のみとなります。

ただし、領収書をお持ちいただければ交付できます。

納税証明書(市・県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税) 

金融機関からの収納の通知は時間がかかるため、納付が確認できる場合のみとなります。

ただし、領収書をお持ちいただければ交付できます。

固定資産税の土地・家屋の評価額証明書、公課証明書、登載証明書等の交付  固定資産課税台帳で確認できるものに限ります。

旅券

(パスポート)

旅券(パスポート)の交付

旅券の窓口は、午前9時から午後4時45分までとなります。

申請については平日のみとなります。

マイナンバー関係 マイナンバーカードの交付

第3土曜日に続く日曜日は交付できません。

日曜日の交付は予約制となっておりますので、事前にご連絡ください。

ハガキ、通知カード、住基カード(お持ちの方のみ)、本人確認書類(免許証等)、印鑑を

お持ちの上、必ずご本人がお越しください。

通知カードの交付(簡易書留を受け取れなかった方)

不在等で受け取れず、郵便局での保管期限も経過した通知カードは市役所市民課

返戻され、保管しています。本人または同一世帯の方が本人確認書類(免許証等)を

お持ちの上、受け取りにお越しください。

その他

使用料・手数料の収納(上下水道、保育料、市営住宅料、介護保険料、葬祭場

使用料、やすらぎ聖苑使用料、いずみさわ会館使用料、駐車場・駐輪場使用料等

 
県民交通災害共済の申込  
社協会費等の収納  

埋火葬許可証、火葬場使用許可書、やすらぎ聖苑・いずみさわ会館の使用許可書

交付

 

※ 証明書の交付には本人確認書類が必要となります。

お問い合わせ

市民課
内線172〜176
電話:0293-43-1111